今日の旦那

今日も朝から旦那に怒鳴られた。

聞けば、わたしがちゃんと朝起きると言ったくせに、起きられなかったからだ。

 

『いい加減におきろ!』って突然叫ばれた。

怖かった。

とりあえず起きて、旦那の作ってくれたご飯食べて、洗濯物干して、それから少しうたた寝した。

 

そしたら、また「おきろ!」って言われた。

何で、洗濯して、ちゃんと家事してるのに、文句言われるのかわからない。

 

私は兼業主婦で、フルタイム仕事して、そりゃ少しくらい寝たいと思う。心から思う。

 

でも、吐き捨てるように、朝ごはんの片付けしとけよっ!言われた。もう、命令口調だった。

怖くて怖くて、何も言えなかった。

 

夕方、私は1週間のご飯を作りだめすることが、たまにあるのに、それも気に入らない事があって、小言を言う。『正直それもどうかと思う。毎日ちゃんと作ってやるべきた』と、言う。

 

仕事終わって、子供迎えに行って、家帰ったら8時で、クタクタになってるのに、さらに頑張れって言いたいんですかね?この人は。

私の頑張りは旦那にとっては邪道でしかない、そう言われた気がした。

 

今日は1週間分のおかずを一生懸命作った。

案の定『それもどうかと思う』って言われた。

 

最後に私が朝起きるのが苦手な事とか、生活態度とかに対してなのか『考えたほうがいいよ』って言われて去って行った。

 

だめだ。自分はだめ人間なんだと、毎日毎日刷り込まれてるようで、ほんとに怖い。。