スタンス

私は普段から、旦那には手伝ってもらっているという感覚でいる。

 

本来家事育児をやるべきなのは私であって、旦那にはあくまで手伝ってもらっているというスタンス。

だから旦那が遊びに行く時も私は何も言わないし、今日休んだんだから今度倍の量やって!とか言わないし。

 

やってくれてありがとう、だし。

やらないのがスタート地点で加点方式。

 

 

でも先日から旦那の言うことを反芻してたら違うっぽいんだよね。

 

嫁がやって当たり前。私がやる事が紛れもなく事実で、やるのがスタート地点でやらなければ減点方式。

 

それプラス、仕事してるのにさ。

 

 

 

『〇〇(←私の名前)が俺以上に稼いでくれるなら俺は喜んで家に入る。主夫してもいいんだぜ?出来ないなら俺の仕事が優先だ』みたいな事を余裕ぶっこきながら宣った旦那。

その時私、販売員年収200万程度。

今の私はそれの倍近くの年収を得てる。

 

旦那の年収は転職してから年月が経っていないということもあって伸び悩んでいる。

 

本当に私と旦那の収入の格差がひっくり返った時、旦那は何て言うんだろうか。

 

家事量で私の評価が減点方式で変わるならば、旦那の評価も年収で減点していってやっと平等だし。

 

加点方式で評価されるならば、私の収入を加点評価してほしい。

 

そういえば、働いてくれてありがとう、なんて言われた事ないな。

 

私が働いてるから、あなたの自己満足で買った車が維持出来てるんでしょう?

私の住んでる地域なんて車なんかカーシェアで事足りるっつうのに、不機嫌になって私に脅しかけてまで欲しかった300万の車が。

 

うん。なんか平等じゃなくね?