離婚の条件

旦那が出してきた離婚の条件

 

それは私が自立すること。

 

 

正直言って私には意味がわからない。

 

 

最初のやり取りを紙に少しだけ書き残したことがある。そこにはそう綴られている。

 

『子供じゃないから、何かやりたいこと(ここでは離婚)ってだけでは動けない。やりたい事をするにはどうしたらいいか考えてほしい』

 

それが、自立するという事、らしいです。旦那の中では。

 

じゃあ、慰謝料の話をすればいいのか?

それとも土下座してくれという話なのか?

 

それを聞くと、『それを考えてほしい』

 

 

言ってる意味がわからない。

 

ただ、ムカついた。

そもそも自立した、していないは、旦那の中の物差しであって、私には自立した!と言っても旦那の中でNOであれば、いつまで経っても離婚の許可はでない。

 

そんな大切なものを曖昧にしたまま私に考えろというのはとても強引で下手すりゃ言葉の暴力で、モラハラなんじゃなかろうか?

 

私は仕事がだんだん忙しくなってきていて、泊まり出張だってあるし、仕事で疲れて帰ってきて泥のように動けなくなる瞬間もある。

深夜に帰ってくることも多くて、土日は死んだように寝てる時もある。

 

それを見て旦那は甘えてる、とか、自立なんかできない、という。

つまり、仕事して、家事育児をワンオペでやれというのが、自立なんだとしたら、それは私にぶったおれろ、と言ってる事になるのじゃいか?

 

ぶっ倒れたら、ほら見たことか、とか言うだろう。

その時はまんま、モラハラ認定して弁護士呼んでやるよ。

 

イライラしてしょうがなくて、今日は一睡も出来ていない。

 

しょうがないから、朝食作って、お弁当作ってワンオペ家事を全部やってやるよ。

 

ムカついた。