夜中の

昨日の夜中、普段通り笑って過ごしてて、あれ?このまま行けば元サヤなんじゃないの?なんて思ってたんだけど、突然旦那がキレた。

 

ウチは役員してるんだけど、次回は辞退したほうがいいねー、って軽い気持ちで話してた時だったかな。

 

私も毎日飲んでる眠剤が効いてきた瞬間だったから、イマイチ記憶が定かでないのだけど。

 

今すぐ出て行け

 

とか言われて。

余りの豹変ぶりに、どうしたの?って聞いてしまった。

 

そして、ああいつものアレだな、と思って、

 

今そんな感情的にならずに、明日言えるもんならもう一回言え

 

って言った。旦那は

 

わかった

 

って言った。

 

 

 

んでもね、なんか違和感があってね、

 

あれ?またこの既視感?、って思ってね。

 

またこれに私は振り回されるの?って思ったら、うんざりしてきて。

 

 

この突然の脅しはいつものヤツだね。

だから明日じゃなくて今言うよ。5月に出て行く。

 

と私は言った。断言した。

眠剤効いてても、それくらいは覚えてるし、まともな判断だと私は思ってる。

 

この旦那の態度は一番私が嫌うもので、何度も何度も辞めてくれと私は言っていたものだし、

現状一緒に住みたくない理由TOP3くらいに入る内容で。

 

金輪際、振り回されたくない!と思った私のギリギリの決断だった。

 

それを聞いた旦那の表情はどんどん頑なになり、最初こそ、頑張れ、と言ったものの、◯◯(←私の名前)はまともに生活出来ない、とか、今の会社もすぐ辞めるよ、とか、まぁ簡単な人格否定し始めて、

 

もう何もかもウンザリになって、それと同時にこの人から離れられる!という開放感も湧き上がり、絶対家出てやるわー!という決意を新たにしてしまった。

 

それが話が終了したのは、夜中の4時ごろ。

いやいや、明日仕事だし、、、何夜中にとんでもない話して付き合わせてんねん。

もうちょい私の事考えてほしいんですけど。。

 

で、案の定、今日の昼過ぎに、旦那からメールきた。

 

『昨日はごめんなさい。悪かった。
ひとまず謝らせて下さい。

感情的になり過ぎていました。
嫌でなければまた今夜ちゃんと伝えたいと思っています。』  ←原文ママ

 

やっぱりね。一時の感情で私に脅しをかけてたんですね。精神的DVじゃないの?これ?

 

去年の夏の終わりに私の内緒のLINEを覗き見した旦那は、私に白紙の離婚届を突きつけた。

お灸を据えたそうだ。

それが仇になって、私は真剣に離婚を考えるようになってしまった。

 

本当に、軽率な行動を取ってしまった、と旦那は言う。

 

だけどさ、コレ、今回もおんなじ事繰り返してねぇか?

 

つまり、あなた、なんの反省もしてないことになりませんか?

 

てか、いちいち思い通りにならなかったら、キレて脅して、、、、精神的DVじゃないの?これ。

 

 

とにかく私は真剣に家を出ることを考える。

 

口は災いの元。

ちゃんと認識しやがれ!